News & Topic
5 月25 日(日)BBQ @マリストブラザーズインターナショナルスクール 場所:マリストブラザーズインターナショナルスクール(JR 須磨駅下車 北へ徒歩5 分) 時間:13 時~16 時
6 月28 日(土)総会&2013 年派遣日本語補助教員帰国報告会 場所:神戸市勤労会館多目的ホール(予定) 時間:17 時半から総会、18 時から帰国報告会

2009年3月24日火曜日

第13回神戸国際交流フェア2009


先日、3月21日(土)、22日(日)に毎年恒例となっている「第13回神戸国際交流フェア2009」が行われました。1992年におきた阪神大震災で神戸の国際ボランティア団体が地域に住む移民や滞在者の方々の大きな力となったことを受けて、財団法人神戸国際交流センターが主催となり、神戸の国際ボランティア団体の更なる交流や連携を図るため、毎年開催されています。
今年は「笑顔と握手で神戸を世界に」というテーマで、神戸にある約40の国際色豊なボランティア団体がフェアを盛り上げるべく集結しました。第1日目の21日にはシンポジウムとして、JICA兵庫所長、森山秀夫氏による基調講演や、代表5団体による活動紹介が行われ、活発な意見交換が行われました。2日目の22日は、フェアに参加している全団体が食べ物の販売、展示、舞台など、様々なかたちで国際交流活動を行っていました。
 その中で、神戸日豪協会はオーストラリアのお菓子であるラミントンと手作りクッキーを販売しました。当日はあいにくの雨でしたが、会場には多くの人が集っていました。100個ちかく用意した販売商品はすぐに完売してしまいました。今回のフェアを通じて、オーストラリアに興味のある方、日本語補助教員プログラムに関心のある方、オーストラリア人の方等、いろいろな形で我々の活動に関心を持った方々がブースを訪れてくださったことが非常に印象的でした。
 報告の最後になりましたが、今回の交流フェアにあたり準備や当日の運営等ご尽力いただいた青年部の方々や会員様に深くお礼申し上げます。ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿